 
花の季節になった本州に比べ、北海道はまだまだ雪の下です。
花壇には1メートル以上の雪が積もったままです。
なんせ3月に一気に降りましたしねぇ~
あちこちの国営公園では、水仙やチューリップが前面に出たポスターが
届きました。
滝野公園でも100種類以上の水仙が咲くんですよ。
一種類200とか300は入っているので絨毯のように丘陵地帯を彩ります。
せせらぎ沿いに植えつけてありましてなかなか野趣あふれる風景となります。
よくね・・・園内でお客さんに何が咲いてるの?って聞かれて、
水仙が咲き出しましたよって答えると、こう帰ってくるんですよ。

なんだ水仙か!

水仙は1種類ではありませんよ。
学術的には水仙は系統で分かれたりしていないのですが
区分といいまして、カップ部分と外側の額に当たる部分との
色や大きさ、そり返りの状態などで、原種も含め13区分に分かれているんですって。
原種も遺伝子学的に分けたらもっと区分が増えるんだそうで、自分の知識が全てだと全否定されるのは、育てている人間にとっては非常に腹立たしいですし、悲しい反応ですよ。
そうゆう言い方はしないでくださいね。
これでも品種の選定は気を配っているのですから。

スイセン‘モダンアート’

スイセン‘ドリーモリンガー’

スイセン‘グリーンレット’

スイセン‘ギガンティックコスター’

スイセン‘オランジェリー’

スイセン‘オブタム’


さて・・・今日は温かいです。
とっても。
でも、首や肩が痛みます。
これは空の上で蜘蛛(ぢゃない)雲が動いている証拠。
こまった身体です。
必要以上に暖めてやっと痛みが和らぐ程度。
なので、おかしな服装(異常に着込んでます)
着込みすぎて首に何か巻くと首吊りしてるみたいに
呼吸が苦しい・・・
この症状でも、痛みでもだえているよりはマシ!
車でも自宅でも仕事でも、長時間(1時間以上)椅子に
座っていると同じ様に首を絞められているよう・・・
何とかしてくれ~って言いたい。
誰に???医者に???
誰も分からんわな・・・
身だしなみ整えて、ちょっくらお出かけしてきますか・・・

ちょっとバックを変えてみました。
この上半身は当然わたしではありません!!!
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

 

<< この子は誰???? | Home | リナム >>

コメント

はじめまして・・

こんにちは・・はじめまして・・グリーンです・・
コメント残してくださって、
ありがとうございます・・

スイセン、種類もだけど・・
同じのが延々と咲いているなんてのも、
なかなか、見られない風景で・・
とっても、素敵ですよね!!

ここでは、スイセンも桜も桃も・・
チューリップも全部一斉に咲きます・・
これから楽しみです♪

これからも、よろしくお願いします♪

いろいろあるんですね。
水仙って種類が多いんですね。
って、何だっていろいろあるんでしょうけど、
無知なだけですね。
不思議ですよね、一つでもよさそうなところを、
神様は多くの種類を作られたんですから。
育てていらっしゃる方々は、ひとつひとつの特徴を
楽しみながら育てていらっしゃるのでしょうか?
そうですよね、時間をかけて手間をかけて育てていらっしゃるのに、
「なんだ」と言われたら、はらたちますよね。

グリーンさんへv-7
地域によっては確かにそうなりますね。
北海道は山野草がこんな感じです。
春になったら画像てんこ盛りですよ。

お狂さんへv-3
本当にたっくさんのひんしゅがあるもんですよ。
それも日本に検疫をパスして入ってきたものだけで・・・ですよ。
凄い話です。

水仙のお花大好きです!
たくさんの種類がありますね。
どれも綺麗ですが、やはり日本水仙が特にいいです。

『花暦』に来ていただいてありがとう^^

水仙は撮りにくい花です(´▽`;)
特にラッパ水仙は、どこにピントを合わせようかと迷いますよ~!

ん?右上の女性は蒼さんではないのですね?(≧▽≦)

>この上半身は当然わたしではありません
あう、ちょっと期待しちゃったじゃないですか(笑)

さいごの写真も水仙なんですね~
らっぱ型ばかりじゃないのが意外です。
奥が深いんですね~
それにしたって、どうして花ってこんなに繊細なんでしょう。。。
レースでもシルクでもこんなにきれいにできませんよね。
不思議。素敵。

京花さんへv-10
北海道では自然に生える日本水仙はお目にかかれませんので・・・実感がないのですが・・・
やっぱりそうゆうもんですよね。

コテツ園長へv-62
あら・・・そうですか?
正面から撮る事がないので思っていませんでしたが・・・難しいのは一眼だから?

隼さんへv-34
わ~ご無沙汰です~~~
水仙の区分は一般では13種あるんだそうです。
つまりは咲き方だけで13通りあるってことです。
その中で色が違ったりするので、どれだけ品種があるのか・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


公園が気になったぞ

都市公園法は、その第2条第2項で:次に掲げる公園又は緑地で国が設置するもの::イ 一の都府県の区域を超えるような広域の見地から設置する都市計画施設である公園又は緑地(ロに該当するものを除く。)::ロ 国家的な記念事業として、又は我が国固有の優れた文化的資産の保

公園が気になったぞ 2007/04/23 06:16

 BLOG TOP 

powered by

