 



ご無沙汰してます。昨日休みでしたので、無料になった一部の高速道路を使って、道東にある浮島湿原に行ってきました。
暑いくらいの晴天でしたが、地味ですが綺麗な湿原風景を見ることができました。

雨竜沼湿原と比べると、駐車場から湿原までは30分くらいだし、沼もしっかりありますから、広さはありませんが良いところでしたよ。

札幌から岩見沢まで一般道路→高速で比布北で降りて、そのままみちなりに走ると高速じゃないんだけど整備された綺麗な道路が繋がってます。
4番の浮島という出口から突き当たり左に曲がり、道なりに走ると右に浮島湿原いこいの森なる看板があります。
ここからがダート道で結構不安なまま走ります。
で・・・駐車場があります。

こじんまりしていて私は好きですがね。

わが家は3時間半で着きました。

今の時期はワタスゲみたいで、すんごくいっぱい咲いてましたが、前日の雨で固まってましたf^_^;
コバギボウシとトキソウ、モウセンゴケ、ツレサギソウらしき花がこれからのようで、すごく蕾があがってました(^O^)

旦那は湿原が好きだから来週も行くって言うかもf^_^;

今回みたのは、ワタスゲ、トキソウ、ゴゼンタチバナ、ヒツジグサ、ツマトリソウ、ツルコケモモ、クロマメノキ、チングルマくらいかなぁ
あとはクモキリソウらしき花が沢山蕾を持ってましたね~
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

